Calan Coron🕊

私が今まで経験してきたことをもとに、読者の方々の欲しい情報を提供していくリアルなブログです☆

暗記系テスト勉強攻略!これで【赤点】は絶対取りません!

”次のテストで絶対赤点は取りたくない”、”成績を上げたい”、”成績上位に入りたい”

など皆さん目的は違えど、点数を上げたいという事は同じ。

そんな学生さんたちを救いたい!

中学時代、勉強の仕方が分からなくて最低点48点だった私が、高校では全教科80-90点以上、順位は3位以内しか取らなくなった

私のテスト勉強ルーティンを皆さんにシェアします!

今回は特に暗記系教科に絞った勉強法です。

 まずはじめに、これはだめ!という注意点を2つ挙げます。

学校の授業はあてにしない!

 ぶっちゃけ、学校で受ける授業だけで高得点を取るのは難しいです。なぜなら、先生たちは

テストを作成する際、大体これくらいの平均点を取らせようと計算し、作っているからです。(中にはそんなこと考えず作っている優しい先生もいますよ(^-^))

あと、授業時間も限られていますから、全部を詰め込めないので最低限の部分しか

触れられないのです。

テストあるあるで、問題読んでも全くわからなかった問題の答えを見ても、

”え??こんな単語知らない”、”そんなのノートのどこにも書いてなかった”

なんて事ありませんでした?笑 

その現象は、先生の計算によるものor時間がなくて授業内で取り扱えなかったのどちらかに

よるものだと思われます。(私の個人的仮説です)

一夜漬けはおすすめしない!

一夜漬けはただ瞬間的に覚えただけの知識です。一日も経たず、すぐ忘れます。

せっかく勉強したのに、受験勉強の時また勉強のやり直し、覚え直しをしなくてはいけなくなります。

夜遅くまで勉強するより、20-21時ぐらいに寝て、朝4-5時に起きて勉強する方が

頭に入りやすく、効率が良いです!もちろん、私は朝型です!

やるならしっかり身につけて今後に生かせるようにした方が人生ヌルゲーですよね☆

 

では!私が実践していた

テスト勉強ルーティンをシェアします!

  

YouTubeにある映像授業try itを視聴する

 私はトライさんの回し者ではないですよ!!!

でも実際、テスト期間中トライさんの映像授業に何回も救われてきました。

 

手順① 映像を見ながら自分のノートと比較する

           ↓

    新情報があれば書き込む

           ↓

    自分がわかりやすいようにカスタマイズする

 

大体内容は同じだけど少し違ったりします。例えば先生の授業では言われなかった単語とか、歴史の人物とか。先生が言ってないから出ないとは限りません!先生は教科書を見て作成するので、ノートに書いてないのも出す確率は高いです!トライさんはそういった細かいところまで分かりやすく説明しながら授業を進めてくれます。

あと、、トライの先生たちは個性が強めです笑  

結構先生の言い方とか話し方が面白くて先生のフレーズごと覚えれちゃうことも多々ありました笑

しかも凄腕の先生たちの授業を無料で視聴できるんです!

塾に行かなくても無料で塾並みの授業を受けられて、本当におすすめです!


動画でわかる映像授業Try IT

ノート丸暗唱&丸暗記

いやそれが出来たら赤点なんて取らないわ!って思った方いらっしゃると思います。

そうです!これできたら点数取れるんですよ!皆さん、やってもないのに最初から無理だわって決めつけてませんか?できます!私ができたんですから!皆さんは天才ですから!この私が結果を出せたんですから!大丈夫!しっかり暗記の仕方も細かくシェアします!

 

手順① A:ノートのテスト範囲をひたすら紙に書きまくる

     (全ページじゃなくていいです!最初は1ページの片面だけ)

         ↓

    B:ノートを見ずに書けるようになったら誰かに説明するように話す

         ↓

    Bができるようになったら、次のページへ行き、A,Bを繰り返す

         ↓

    次のページもBまで行けたら、最初のページから何も見ずに口に出しながら書く

         ↓

    これを全ページ繰り返していく

 

これが私がしていた暗記法です!

書くのは、文字間違い・文字忘れ対策 。

話すのは、断片的に覚えるのではなく、一つのストーリーとして覚えるため。

流れを掴んでしまえば思い出すのもカンタンになります☆

 

まとめ

  • 映像授業try itを視聴 
  • ノート丸暗記&丸暗唱

この2つだけです!オプションで朝方勉強に変えるとより効率が上がります!

受験の際、AOや推薦を考えている人は成績取っときたいですよね。今のうちに自分の勉強ルーティンを身につけておけば、勉強を苦と思わず、いい成績を取れるようになります。

テスト期間は頑張りすぎて精神もおかしくなり、憂鬱になりがちです、、。

無理はしないでくださいね。最悪、赤点とっても死にはしません!☺️

私も48点取りましたけど、別にどうにもなってませんから!👍

気楽にいきましょ♡

私はずっと学生さんの見方です♡